【2020年:なかつのひなまつり】個性的なお雛様をぜひ見てほしい!(大分中津)

目次

中津のひなまつりイベント

こんにちは!なりです。

新型コロナウイルスの影響で各地のイベントが中止になっていますね..
学校も春休みまで休校になるかもしれないのだとか..
大変な状況になってきました。

今回はイベントの記事です。
今年は行くのが難しくても、来年以降の参考にしていただければと思います。
おひなさまがとてもきれいだったので、ぜひ来年は行ってみてください〜

城下町中津のひなまつり

私は「諸町のひなまつり会場」へ行きました。

まだイベントの中止が発表されていない平日です。
あまり人がいなくてゆっくり展示を見ることができました。

久しぶりにおひなさまを見ました。

個性的で(ちょっと変わった!?)おひなさまがたくさんあったので、そちらを紹介します。

おひなさまの紹介

鳥居からこちらを見つめるおひなさま【蛭子宮】

神社の中におひなさまが展示してありました。

神社には鳥居があり、鳥居からこちらを見つめるおひなさま!
鳥居とおひなさまは珍しいのではないでしょうか??!

鳥居からこちらを見つめるひな人形
たくさんのひな人形がありました

たくさんのおひなさま【南部まちなみ交流館】

※動画横に撮るべきでしたね、、反省、、

ただ飾ってあるだけでなく、作品としてきれいに飾られていました。
飾り方がとってもステキ!!

生花とおひなさま

ひな人形だけじゃない
精巧に作られている御殿にシル○ニアファミリーが好きな私は大興奮!!
(シル○ニアファミリーは少し違いますかね!?)

御殿飾り雛
中にはちゃんとおひなさまがいます

ちょっとふくよかなおひなさまもいました。
私はふくよかなおひなさまも好きです。

通常のお内裏様とお雛様はこのイメージ
少しふくよかなおひなさま、かわいいです!

さげもんも展示してありました。

カラフル!

もちろん通常の飾り方でも飾ってありますよ。

ひな人形といえばこのイメージ

他にも、会場のいろいろな所におひなさまが飾ってありました。

かわいい手毬:会場にあるお家に飾ってありました

ではでは、私が一番印象に残ったおひなさまを紹介します。

ビール片手にカンパーーイ!

いつの時代も女子会は楽しい!!

来年もまた見に行きたいと思います。
今度は耶馬渓の方も行ってみたいですね。

むろや醤油

そして、諸町通りを歩いていると、昔ながらのお醤油屋さんを発見!

「むろや醤油」さんです。
老舗のお醤油屋さんです。

外観
お店の中には小学生が作ったおひなさまがありました。個性がひかりますね!!
お醤油の樽

昔ながらの製法でお醤油を作っているそうです。

大きなお醤油の樽も見せていただきました。
身長165cmの私よりもはるかに高い醤油樽です。

私は醤油プリンと御前醤油(刺身醤油)をゲットしましたよ!!

プリンが入っていたお花の紙袋もかわいいです!
お醤油のプリン、はじめて
中身はこんな感じです

家に帰って醤油プリンをいただきました〜

色が通常のプリンより濃いです。
(お醤油が入っているからでしょうか!?)
味は卵が濃厚で、少しお醤油の風味がします。
もちろんしょっぱくはないですよ。

パッケージも和風でかわいく、お友達へのお土産やお家デザートにピッタリ!

ではでは、読んでいただきありがとうございました!

なりが書いたおすすめのカフェの記事です。
ぜひ読んでみてくださいね!

この記事が「参考になった!」「役立った!」と思ったら、SNSでシェアを〜
やる気が上がります↑
今後中津周辺の情報をドンドン発信していきます。
「中津のすすめ」のSNSをフォローしてもらえると嬉しいです(^^)

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

知り合いもいない中津に引っ越してきました。
「地元民でないからこそ中津の良さがわかる!」をモットーに、よそ者視点で記事を書いています。

目次
閉じる