【ON CLOUD NINE】自家焙煎コーヒーでホッと一息カフェ(大分中津駅すぐ)

目次

ON CLOUD NINEの店舗情報

住所:871-0058 大分県中津市豊田町3-1-14
電話番号:0979-62-9155
営業時間:12時〜20時
定休日:不定休
instagram:https://www.instagram.com/nine_oncloud/
アクセス:中津駅から徒歩5分
駐車場の有無:駐車場有り

自家焙煎コーヒーのお店【ON CLOUD NINE】

こんにちは!なりです。
春になってきましたね〜
私は花粉症なので、春は少しツラい季節でもあります…

さて、今回は中津駅のすぐ近くにある「ON CLOUD NINE」さんのご紹介です。

いろいろな種類のコーヒーを扱っていて、おいしいコーヒーが飲めるカフェとコーヒー豆の販売をされています。

自家焙煎コーヒーが飲めるカフェ

まずびっくりするのがコーヒーの種類の多さです!
メニューはこちら↓

メニュー1
メニュー2
カフェラテ:アーモンド付き、シロップもかわいい

自家焙煎コーヒー

お店に入ってまず目に入るのが不思議な機械

熱風式の焙煎機

この機械はコーヒー豆を焙煎するための機械なんだそうです。

コーヒーの焙煎に関する知識を少しだけ…
コーヒーの焙煎方法には3つあります(なり調べ)

  • 直火式
  • 熱風式
  • 半熱風式

コーヒー豆を焙煎するときの火の当て方に違いがあるようです。
日本で主流なのは「直下式」です。

ON CLOUD NINEさんの焙煎機は「熱風式」の焙煎機です。
マスター曰く「熱風式の焙煎はより豆の個性が出やすい焙煎方式」だそうです。

ON CLOUD NINEさんでは、産地によって異なるコーヒーの味の違いを楽しむことができます。

私はコーヒーの苦味が苦手なので、マスターに「あまり苦くないコーヒー」をお願いして入れてもらいました。

いつも飲んでるコーヒーとは全然違いました。

写真でわかる通り、色が通常のコーヒーより薄いです。
味はそんなに苦くないのと、酸味が強めでフレーバーが紅茶っぽいです。
色が薄いので味も薄いのかな!?と思って飲みましたが、そんなことありません。

コーヒーが苦手な私でもおいしく飲むことができましたよ!

こちらのコーヒーを飲んでビックリしたのですが、
冷めると酸味が強くなり、フレーバーも変わるコーヒーです。

温かいときと冷めたときで味が違うのでビックリしました!!
どっちのときもおいしいですよ!!

マスターが私の好みに合わせて入れてくれたコーヒーです。

私の好みに合わせて入れてくれるので、、
常連感が心地いい〜笑

マスターに自分好みのコーヒーがないか聞いてみるのもいいかもしれませんね!

スイーツ(コーヒーには欠かせない!??)

さてさて、コーヒーには甘いものも欠かせませんよね〜
(私だけかな!??)

ON CLOUD NINEさんには「アフォガード」や「コーヒーゼリー」「本日のケーキ」などのスイーツメニューがあります!

私のおすすめスイーツ

私のおすすめのスイーツメニューは「コーヒーゼリー」です。

コーヒーゼリーとバニラアイス、そして上にザクザクのオレオがのっています。
コーヒーゼリーは甘さひかえめで、バニラアイスの甘さとちょうどいい感じにマッチ!

そこにオレオのザクザク感がプラスされ…
「本当に幸せ〜」って感じです〜

コーヒーゼリーは甘さひかえめなので、甘いもの苦手な方にもいいかなと思います。

コーヒーとコーヒゼリーwithアイス
コーヒーゼリーとアイス、オレオを一緒に食べるのがおすすめ

他にも本日のケーキがあるので、マスターに今日のケーキを聞いてみるのもいいです!!

こちらは私が行ったときの本日のケーキ「ショコラテリーヌ」

いちごとアーモンド付き

テリーヌの濃厚さがコーヒーを合うんですよ!!
テリーヌをちょっとずつ食べながら、コーヒーを一緒に味わうのが私は好きです〜

コーヒー豆の販売

自家焙煎されたコーヒー豆の販売もされています。

たくさんの人がコーヒー豆を買いに来ていました。
予約するといいそうです。

自宅でもおいしいコーヒーが飲めます!

パッケージもナチュラルな感じでかわいいです。

店内でコーヒー用品の販売もあります

ON CLOUD NINEについて

マスターは以前は全然違う職種のお仕事をされていたそうです。
元々食品に興味があり、食品の中でもコーヒーを選んで、中津にお店をオープンしました。

中津駅近くにしたのは、先輩から「中津は駅前でコーヒーも飲めない」と言われ、駅の近くにオープンしようと思ったそうです。

「他の地域の人に紹介できるお店にしたい」
「中津の地元の人に愛され、中津の一部になるようなお店にしたい」
とお話ししてくださいました。

コーヒーを入れてくれるマスター

コーヒーのことも少し教えていただきましたよ!

関東やニューヨークの方は比較的薄いコーヒーを1日に4〜5杯飲む生活スタイルの人が多いそうです。
一方で、九州の人は1日に飲んでもコーヒー1杯くらいなので濃いめのコーヒーの方が好まれるそうです。
生活習慣や生活スタイルの差があるそうです。

お店の雰囲気

店内の写真です〜
2階もあります。

入り口入ってすぐのカウンターとテーブル席
テーブル席からの入り口
お店の外観
入り口
お店の隣の駐車場

洋楽が流れる店内で、マスターの声が癒し系です!!
一人でもOK、お友達とでもOK

お客さんは様々で、カウンターで常連の方がマスターと楽しそうにお話しされていたり、女性2人組の方や学生さん達、ビジネスマンが仕事のミーティングにも使っているようでした。
ちなみに、私のようなノマドワーカーにも優しいお店です。

年齢的には、学生から年配の方まで来店されていて、幅広い年齢層の方から支持されているお店です。

春ですね!
暖かくなってお出かけするときにぜひ行ってみてください!!

お店に行かれる際は、電話などで情報の確認をお願いします。
コーヒー豆の仕入れは国際情勢に左右されるのでないものもあります。
お店に問い合わせてください。
今回の記事は2020.02の情報

この記事が「参考になった!」「役立った!」と思ったら、SNSでシェアを〜
やる気が上がります↑
今後中津周辺の情報をドンドン発信していきます。
「中津のすすめ」のSNSをフォローしてもらえると嬉しいです(^^)

いよんこが書いた和風カフェもオススメですよ↓

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

知り合いもいない中津に引っ越してきました。
「地元民でないからこそ中津の良さがわかる!」をモットーに、よそ者視点で記事を書いています。

目次
閉じる