【Restaurant Sardinas】耶馬渓のおすすめエスニックランチ(大分耶馬渓)

レストラン サルディナスの店舗情報

住所:大分県中津市耶馬溪町大字大島1476
電話番号:0979-56-2828
営業日と時間
日曜・月曜は「エスニックランチの日」
(11:00~17:00  [ラストオーダー15:00])
金曜、土曜の夜は「ワインと共に愉しむお料理を」の日
(16:00~22:30)
ホームページ:https://www.restaurant-sardinas.com/
駐車場:有り
事前予約おすすめです

中津でエスニック料理が楽しめる

こんにちは!
中津のすすめ「なり」です。

耶馬渓にあるレストラン サルディナスのご紹介です。

こちらのレストランは耶馬渓情報通のむねキングさんより教えてもらったレストランです。

むねキングさんは中津のすすめで歴史記事を書いてくれています↓

【中津にいたのか!?】民話から紐解くカッパの話 前回のおさらい 前回は、「山の神」が農作業が始まる春に山から川をくだって里に降りて来て、農作業が終わるころに再び山に帰るという「...

日曜・月曜の「エスニックランチの日」へgo

今回は日曜・月曜の「エスニックランチの日」に行ってきました。
メニューはこちら↓

メニューの画像
  • デザート付きのAセット 1800円
  • デザートなしのBセット 1500円

私はもちろんデザート付きのAセットを選びました!!

そして、メインとデザートが選べます。
私が行った日はこちらからメインを選びました。

  • 本日のスペシャル
  • パッカパオ
  • ヴェジチャーハン
  • フォガー
  • トムヤムヌードル

本日のスペシャルは油淋鶏(ユーリンチー)でした。

メニューは変更されている場合があります。
お店へご確認ください!
2020.06の情報

中津でエスニック料理はあまりないので迷ってしまいます。
説明を読みますが。。どれもおいしそうです。

私は「パッカパオ」、一緒に行った人は「本日のスペシャル(油淋鶏)」を選びました。

ちなみに私は20代の頃、約2年間タイに住んでいました。
そのときによく食べていたのが「パッカパオ」だったので、メイン料理はこちらを選びました。

私は辛い料理は苦手ですが。。ナンプラーもパクチーも大好きです!
当時はパクチーをつまみにビールを飲むくらいパクチーを食べてましたよ!

タイの写真
白いお寺が有名なチェンライという街にいました

タイの話しは置いておいて。。

まずは前菜です。

前菜の写真
前菜

5種類のお料理が1皿で出てきました。
どれもエスニックな味でとてもおいしかったです。
さらに、彩りもきれいで目でも楽しめます。

メインの「パッカパオ」と「本日のスペシャル(油淋鶏)」

パッカパオの写真
パッカパオ

ガパオの葉(ホーリーバジル、タイバジル)が入っていてとてもおいしかったです。
タイで食べていたのはもう少しガパオの葉が入っていて、味にクセがありました。
そのため、現地の日本人も好き嫌いが分かれていました。

しかし、サルディナスさんのパッカパオは日本人も好きな味だと思います。
ぜひ一度食べてみてください!

さらに、私が特に好きなのは、パッカパオの上の目玉焼き!
半熟のトローリ卵と混ぜて食べるとおいしさ倍増です!!

本日のスペシャル(油淋鶏)

油淋鶏は衣サクサクでおいしかったです。
特にたれが甘酸っぱくて食欲をそそります。
※一緒に行った主人より

前菜とメインでお腹もほどよく満足した次は、デザートと飲み物です。
デザートも選べます。

デザートメニューはこちら↓

デザートメニューの画像
  • 桃とプラムのロールケーキ
  • グラスパルフェ
  • ヌガーグラッセ
  • バナナの春巻きとココナッツアイス

聞いたことないデザート2つがあります。
おしゃれなお店行ったことないから。。

グラスパルフェとはパフェのような感じ
ヌガーグラッセはメレンゲや生クリームを混ぜナッツやドライフルーツも加えて、冷やし固めた冷たいデザート
(なり調べ)

私は聞いたことない食べたことない「ヌガーグラッセ」を選びました。
一緒に行った主人は「バナナの春巻きとココナッツアイス」を選びました。

ヌガーグラッセ

ヌガーグラッセの写真
ヌガーグラッセ
ヌガーグラッセの写真
近づくとこんな感じ

口の中に入れると溶けて軽い感じのデザートです。
冷たくておいしかったです。

飲み物は一緒にホットジンジャー

ホットジンジャーの写真

生姜がきいていておいしかったです。

バナナの春巻きとココナッツアイス

バナナの春巻きとココナッツアイスの写真

バナナの春巻きは揚げてあるのでアツアツ
ココナッツアイスはアイスなのでヒエヒエ
どうなるかお分かりでしょうか??

熱いのと冷たいので口の中が幸せになります!!

アツアツのバナナの春巻きとココナッツアイスを一緒に食べるのおすすめです。
※一緒に行った主人より

中津にはエスニック料理のお店があまりありません。
ぜひエスニックを食べたいときは、耶馬渓の「レストラン サルディナス」さんのエスニックランチおすすめです。

お店の雰囲気と耶馬渓の景色がステキ

お店の雰囲気はアンティークな感じで、オシャレな雰囲気でした。

お店の雰囲気の写真
お店の中の写真

テラス席があるのですが、そこからの耶馬渓の山々の景色が素晴らしかったです。
四季折々の景色を見ながら、おいしい料理が食べられます。

テラス席からの写真忘れました。。

お店の外観写真
お店の外観

金曜、土曜の夜は「ワインと共に愉しむお料理を」の日もとても気になります!!
行ってみたいです。

耶馬渓や山国にも私が知らない、いいお店がたくさんありそうです。
情報通のむねキングさんに情報をいただきつつ、耶馬渓や山国のお店情報もお届けできればと思います。

お店に行かれる際は、電話などで情報の確認をお願いします。
メニューが変更されている場合があります。
今回の記事は2020.06の情報

なりが書いたおすすめのカフェはこちら↓

【ON CLOUD NINE】自家焙煎されたコーヒーでホッと一息できるカフェ(大分中津駅すぐ)中津駅からすぐのところにあるカフェです。自家焙煎されたコーヒーが自慢のお店です。マスターはコーヒーに詳しいので、あなたの好みのコーヒーを入れてくれますよ!...

あと、この記事が「参考になった!」「役立った!」と思ったら、SNSでシェアをお願いします!
やる気が上がります!!!
SNSでコメントもらえると、嬉しさ倍増です〜
今後中津周辺のグルメ情報をドンドン発信していくので、「中津のすすめ」のSNSをフォローしてもらえると嬉しいです!

ABOUT ME
なり
なり
知り合いもいない中津に引っ越してきて1年半。まだまだ中津初心者です。地元民でないからこそ中津の良さがわかる!をモットーに、よそ者視点で記事を書いています。